Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2011年6月10日金曜日

大阪府知事と関西電力

大阪府知事が電力会社に喧嘩売ってます。
…という言い方は不謹慎でしょうか?
「橋下知事、もっと言ってやって~!」という気分なんです。
ええ、私、大阪在住です。

今日、関西電力が夏場の「一律15%」の節電を要請表明しました。
7月1日~9月22日(8月12〜16日は除く)の平日午前9時から午後8時。─だそうです。
私は春の関東の計画停電のようすを見たときから「原発が止まると電力は足りなくなる」ということに疑いの目を向けるようになっていましたので(その経緯を以前の記事で書いてます)、今回の関電も「ああ、ただの脅しだな」と感じました。
私の感想に、周囲は「当たり前やん。電力会社なんてそんなもんや」という反応が多くて、それが私ほど反原発の意識が強くはない人たちなだけに、ちょっと意外でした。
そして橋下知事も「ただの脅しだと思っている」派だったのです。
損得意識の強い大阪人の気質、こういう話には勘が鋭いのかもしれません。

さて、そうなると。
関西電力からPPS(特定規模電気事業者)や自家発電に乗り換えたい工場や施設が増えるのではないでしょうか。
この際、大型顧客だけといわず電力自由化をどんどん進めてほしいですね。
原発を稼働させたいのは関電の権利かもしれませんが、原発以外の電力を使いたいのは国民の権利です。


─後日追記 1─

平松大阪市長も、関西電力に脱原発を訴えてくれました。
大阪市は関電の株主筆頭なんだそうです。わぁ、それはすごい!
…と思ったら、たった9.37%ということでちょっと力不足だからでしょうか、主婦たちが関電の株を買って株主総会で物申すという活動もあるのですが、そことは手を組まない様子。なぁんだガッカリ。

各々の新聞では、この同じ件について書かれた記事が、それぞれずいぶん雰囲気の違う見出しになっています。


─後日追記 2─

電力会社5社の株主総会の結果が出ました。
じつは毎年「脱原発」の声は出ているんだそうです。「事故が起これば破産だから」と。
案じていたとおりになってしまったというのに、株のほとんどは大手銀行保険会社が持っていて、彼らは今も脱原発には否定的だといいます。
現場ではなくデータでのみ、ものごとを見ているからでしょうか。命の問題ではなく帳簿の問題としか考えていないからでしょうか。しかも短期的な。
住み慣れた土地を奪われた人々、大切な田畑や牧場を汚された人々、子供の被曝を心配する人々…、こんな事故をもう二度と起こさないためにどれだけのコストが必要か、そちらの計算はしていないのかもしれません。計算よりも、そこをいかにごまかしていくかが急務と考えているのかもしれません。



※出典・参考(2012/04/16更新)

・一律15%の節電要請
 [2011/06/10 関西電力株式会社 今夏の需給見通しと需給対策の状況について]

・大阪府知事の反発
 [2011/06/10 13:35 MSN産経 橋下知事「15%節電協力しない」 関電発表は「根拠ない」]
 [2011/06/10 13:46 時事 「協力せず」と突き放す=関電の節電要請−大阪知事]
 [2011/06/10 14:01 47NEWS(共同)節電要請に協力せずと橋下知事 関電の根拠分からず]
 [2011/06/10 15:04 朝日 関電の節電要請「従う必要ない」 橋下知事]
 [2011/06/10 15:08 読売 橋下知事、15%節電に「協力するつもりない」]
 [2011/06/10 15:18 日経 橋下大阪府知事、関電の節電要請「協力しない」 15%削減「根拠示さぬ」と批判]
 [2011/06/10 19:31 毎日 橋下知事:関電の節電要請「大阪府は協力せず」]
 [2011/06/10 19:44 NHK 大阪府知事 関電は根拠を示せ]
 [2011/06/18 13:24 朝日 橋下知事「福井への原発再開働きかけ、関電に頼まれた」]

・電力自由化と PPS(特定規模電気事業者)
 [フリー百科事典Wikipedia 電力自由化]
 [2011/05/18 WWF 発電と送電の分離は、再生可能エネルギーの導入に不可欠]
 [2011/06/07 当ブログ記事 変わりつつあるメディアの原発報道 2]

・電力は本当に足りないのか
 [2011/04/20 当ブログ記事 「電力不足」は誇大広告?]

・平松大阪市長と関電社長の会談
 [2011/06/20 毎日 東京夕刊 平松・大阪市長:「脱原発」提案 関電と再生エネで連携]
 [2011/06/20 12:28 読売 平松大阪市長が関電社長と会談、脱原発訴える]
 [2011/06/20 13:59 産経 関電社長「まず国民議論」 大阪市長の脱原発提案「最大限なら感謝」]
 [2011/06/20 15:28 朝日 平松・大阪市長「15%節電無理」 関電社長と会談]
 [2011/06/20 22:59 日経 関電社長、大阪市長に節電協力要請]
 [2011/06/29 12:23 読売 平松市長の関電総会出席に橋下知事がツイート]

・電力会社の株主総会
 [2011/06/29 16:06 朝日 「原発廃止」など株主提案はすべて否決 関電株主総会]
 [2011/06/29 17:39 47NEWS(共同)電力5社の「脱原発」提案は否決 株主総会、議論紛糾] 他
 [2011/06/29 おしどりマコ・ケンの「脱ってみる?」「脱原発裁判&脱原発株主総会」
東電株主の9割が脱原発を請求したのに、結果は否決]
・当ブログ内の関連記事
 [2011/06/10 大阪府知事と関西電力]
 [2011/12/01 「壮大な実験が始まろうとしています」大阪都構想]
 [2012/04/05 大阪の脱原発]
 [2012/04/16 きなくさい大飯原発]


リンク切れの記事データ検索はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿