Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2012年5月7日月曜日

早く電力自由化を

日本のすべての原発が停止しました
「さあ、停電が恐いぞ」と、とくに読売新聞などは脅しています。
そんなに恐がるようなことでしょうか?

私が子供のころは、まだときどき停電がありましたけれども、それで困った覚えはありません
扇風機が動かなくてもうちわであおいで済みましたし、冷蔵庫の被害を感じなかったのはまとめ買いの習慣がなかったせいでしょう。冷凍物に霜がついてしまったという経験はむしろ、きちんと閉めていないことに半日も気づかなかった、そんな理由のほうが多かったのです。
一般家庭で停電が困るのは、ビデオの録画予約ぐらいかもしれません。

命にかかわる医療機器、お店や流通業の冷凍施設、そういったものは電力会社に依存せず自家発電に切り替えればよいのです。
(そうされると困るからでしょうか、関西電力は、原発を再稼働したいのは電力不足になるからではないと言い始めています。)


自家発電の導入が難しい人たちのため、国に求めたいのは、本格的な電力自由化です。
いまのままの、(ほぼ)独占販売という状況を、一刻も早く改善してほしい。
だって、電力需要の条件は人それぞれ違うんですもの 。

「原発を使わないなら、停電だって我慢できる。」

「うちは原発より値段だな。もっと安くなるなら、たまの停電はかまわない。」

「いや、停電は絶対に困る。値段よりも安定性が必要。」

それぞれの条件で電力を選んで買えるように自由化を押し進めることは、原発事故後の政治責任の一つではないでしょうか。
ドイツでしたっけ、北欧でしたっけ、既にそうなっているんですよね、電力自由化。うらやましいです。

ついでに、大きな発電所よりも町単位・家単位の発電システムがもっと普及するような政策をとってくれたらいいのにとも思います。
これは、太陽光発電の壮大な計画を進めている孫さん(ソフトバンク社長)に水を差す意見かもしれませんが。わざわざ送電ロスの多い方法で大々的に発電しなくても、そのまえに工夫できることがもっといろいろあるんじゃないかなぁ?



※出典・参照

・読売新聞
[2012/05/05 読売 社説 全原発停止 これでは夏の電力が不足する]
[2012/05/06 03:05 読売 全原発42年ぶり止まる、泊3号機が検査へ停止]
[2012/05/06 読売 全原発停止 5団体「再開許さぬ」]
[2012/05/06 読売 全原発停止…人工呼吸器、電源確保に苦心]
[2012/05/07 08:56 読売 「冷凍庫止まる」不安のアイス会社…全原発停止]


・MSN産経
[2012/05/06 03:09 MSN産経 「原発ゼロ」 異常事態から即時脱却を 安全技術の継承は生命線だ]
[2012/05/06 09:26 MSN産経 「不信が全停止もたらす、少なくとも一時的に」と米紙]

・産経Biz
[2012/05/04 22:43 産経Biz【全原発停止】失われる理解 無念と寂しさ 原子力黎明期支えた技術者の思い]
[2012/05/05 22:03 産経Biz【原発ゼロ】経済低迷、熱中症、作業員確保…無視できない電力不足のリスク]


・日経新聞
[2012/5/5 日経 社説 「原発ゼロ」解消し電力不安を除け]


・時事通信
[2012/05/0414:54 時事 北海道電泊3号機、5日停止=稼働原発、42年ぶりゼロ]


・毎日新聞
[2012/05/05 23:22 毎日 原発稼働ゼロ:70年以来42年ぶり 懸念の中、夏へ]
[2012/05/06 08:38 毎日 原発稼働ゼロ:頼みの火力発電老朽化 急停止で停電の恐れ]

・マイナビニュース
[2012/05/07 「原発ゼロ」をきっかけにもっと原発について語ろう!]


・朝日新聞
[2012/05/05 朝日 社説 「原発ゼロ」社会:上 不信の根を見つめ直せ]
[2012/05/06 朝日 社説 「原発ゼロ」社会:下 市民の熟議で信頼構築を]
[2012/05/04 朝日 【国内原発 全基停止に思う】(上)]
[2012/05/05 朝日 【国内原発 全基停止に思う】(中)]
[2012/05/06 朝日 【国内原発 全基停止に思う】(下)]
[2012/05/06 朝日 佐賀 原発ゼロ 決意と懸念]


・河北新報
[2012/05/04 河北新報 揺らぐ再稼働 —原発ゼロ 東北から問う(上)反発/「安全誰が信じるのか」]
[2012/05/05 河北新報 揺らぐ再稼働 —原発ゼロ 東北から問う(中)警戒/青森国策転換けん制]
[2012/05/06 河北新報 揺らぐ再稼働 —原発ゼロ 東北から問う(下)不安/安全対策、政府先送り]
[2012/05/06 河北新報 社説 全原発が停止/いったん白紙に戻し議論を]


・その他 47NEWS
[2012/05/04 北海道新聞 社説 全原発の停止 安全な未来への出発点に]
[2012/05/05 22:30 神戸新聞 国内全原発停止 「歓迎」「危機」県内の反応]
[2012/05/06 福島民友 国内全原発が停止 立地地域、一様に理解]
[2012/05/06 信濃毎日 社説 全基停止 脱原発への足掛かりに]
[2012/05/06 茨城新聞 原発50基が全停止 知事・東海村長に聞く]
[2012/05/06 01:55 中日 42年ぶり原発全基停止 泊3号機定検入り]
[2012/05/06 09:09 福井新聞 原発全停止、再稼働判断は誰の手に 大飯3、4号機は月内困難か]
[2012/05/07 07:07 東京新聞 原発ゼロ時代に挑む 運転46年 全50基が停止]



・当ブログ内の関連記事
[2012/05/20 変わりつつあるメディアの原発報道]
[2012/06/19 停止原発の再稼働]


リンク切れの記事データ検索はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿