Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2012年4月16日月曜日

きなくさい大飯原発

今日のテレビ報道。
大阪市長の橋下さんが力説しているのを見て、なんだか素直に喜ぶ気持ちにはなれませんでした。

第一に、橋下さんのように遠い未来の日本をちゃんと考えてまっとうなことを言っている人が、こんなにも余計な人的エネルギーを使って頑張らなきゃならないという日本の現状。

第二に、"民主"という党名でありながら、民主政治ではなく利権と慣習と義理を優先しているらしい与党の不甲斐なさ。


テレビ番組としては、橋下さんみたいに目立つキャラクターが地方にとどまらず国政進出してくれたらニュース的に面白くなるという期待から、そういうコメントを引き出すインタビューにやっきになってたりしますけれども。
橋下さんは心底「国政転身なんて疲れるし面倒くさい」と考えてるんじゃないかなぁと思います。ただ、大阪を変えるために、それを阻む権力には立ち向かわざるを得なくなっているだけで…。
むしろ「関西電力が自前の原発を動かすかどうかに、どうして政府が口をはさんでくるんだろう。そんなことより、福島の原発をどうするか、東電をどうするかで、手いっぱいでしょうに。」って、思ったりします。


政府の動向がなぜこんなにも支離滅裂なのかということについて、『nanohana』さんのご意見に目が留まりました。
①ほんとにほんとにマジなんだけど、あまりに無能者ばかりでまともな戦略が立てられない。

②何らかの理由で表立って反対できないので、再稼働をするフリをしながらわざと稚拙な方法で失敗に導こうとしている。

③政府内で再稼働派と慎重派が対立していて熾烈なバトルを繰り広げている・・・
私も、「表面上は③で、じつは②がかなりの比重を占めていたりするんじゃないか…、そうだといいなぁ」と思います。
そして、「それが成功すれば、私も子供たちに母国の誇りを伝えることができるんだけどなぁ」と思います。




※出典・参考(2012/06/24更新)

・大飯原発のニュース
 [2012/04/15 毎日 福井版 大飯原発:再稼働へ経産相来訪 家族単位で抗議の声も /福井]
 [2012/04/15 07:15 福井新聞 大飯再稼働要請 説明も説得力も足りない]
 [2012/04/15 11:31 福井新聞 「早過ぎる」「やむ得ない」 渦巻く賛否、県民複雑]
 [2012/04/15 09:33 読売 橋下氏らの説得を…大飯原発再稼動で福井県知事]
 [2012/04/16 河北新報 社説 大飯原発再稼働/政権への不信感しか残らない]

 [2012/04/15 00:58 朝日 道筋つくった仙谷氏と知事〈再稼働の裏側〉]
 [2012/04/15 12:01 読売 再稼働主導?仙谷氏、福井の民主議員に理解訴え]

 [2012/04/16 東京新聞 朝刊 経産相「原発一瞬ゼロに」]
 [2012/04/16 12:55 MSN産経 枝野氏の「原発一瞬ゼロ」は不適切発言 藤村官房長官が火消し]
 [2012/04/16 13:41 毎日新聞 官房長官:「一瞬」ゼロは不適切 経産相の原発発言で]

 [2012/04/13 22:12 朝日 橋下市長「政権を倒すべきだ」 再稼働妥当の判断に激怒]
 [2012/04/14 21:35 日経 維新の会、民主と衆院選で対決へ 大飯再稼働巡り]
 [2012/04/14 21:49 読売 橋下市長の言動を警戒…政府「8条件」に苦慮]
 [2012/04/15 20:00 毎日 橋下市長:「民主と連携しない」 大飯再稼働で批判]
 [2012/04/15 20:53 読売 橋下氏、民主打倒を表明…輿石氏「受けて立つ」]
 [2012/04/15 16:47 時事 衆院選、民主と全面対決=原発再稼働に反発−大阪維新の会]
 [2012/04/16 07:05 朝日 「政権打倒」の大阪維新に「受けて立つ」 輿石幹事長]
 [2012/04/16 14:00 NHK 橋下市長 運転再開で民主と対決姿勢]

 [2012/06/18 11:25 Net IB News 原発再稼働と野田政権(前)]
 [2012/06/19 07:00 Net IB News 原発再稼働と野田政権(後)]

 [2012/06/12 20:48 田中龍作ジャーナル 関電労組「署名撤回しろ」 原発再稼働で民主党議員を脅す]
 [2012/06/13 16:34 田中龍作ジャーナル【原発再稼働】 滋賀県知事 「関西電力と国から脅された」]

 [2012/06/18 読売 再稼働準備開始「トラブルなし」]
 [2012/06/20 09:24 徳島新聞 大飯原発で警報器トラブル]
 [2012/06/20 11:15 MSN産経
   [2012/06/20 12:09 NHK 大飯原発で警報 公表半日後で謝罪]
 [2012/06/20 13:26 47NEWS(共同) 大飯原発、冷却水低下と警報作動 再稼働決定後、初トラブル]
 [2012/06/20 13:27 読売 大飯3号機で警報…一時的に冷却水低下か]
 [2012/06/21 読売 大飯警報伝達 福井と格差、府不快感]
 [2012/06/21 15:05 朝日 大飯原発トラブル公表遅れ、官房長官「遺憾」]
 [2012/06/20 14:08 朝日 大飯原発3・4号機、水位低下示す警報 13時間後発表]


・ブログ『nanohana』
 [2012/04 13 nanohana


・当ブログ内の関連記事
 [2011/06/10 大阪府知事と関西電力]
 [2011/12/01 「壮大な実験が始まろうとしています」大阪都構想]
 [2012/04/05 大阪の脱原発]
 [2012/04/16 きなくさい大飯原発]


リンク切れの記事データ検索はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿