Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2012年6月8日金曜日

停電の怖さ

仙石さん(衆議院議員、民主党政策調査会長代行)が原発全停止を「集団自殺」と表現したのは、二ヶ月ほど前のことでした。
この言い方に違和感を感じた人は多くて、テレビでもネットでも話題になったものです。

いまだ私には、「たかだか真夏の数日間、真昼のピーク時に1~2時間電気が足りなくなるかもしれないだけの話でしょう? それのどこが集団自殺?」という疑問が残っています。
電気のない生活が考えられないような時代になってるのは、確かですけど…、「我慢できないほどのことかなぁ」って。
だって、停電の時期も時間帯もわかってるわけでしょう?
いくらでも個人レベルなり企業レベルなり対応のしようがあるんじゃないの?

先日テレビを見ていたときに停電の速報が流れました。
まだ6月に入ったばかりですから、電力不足が原因ではないはずです。
「結局あの停電の原因ってなんだったのかな」と思ってネット検索してみたら、いくつも停電情報が出てきて驚きました。
あらら、日本も意外と停電ってあるんですね!?
東京スカイツリーが開業した5月22日なんて、そこからほんの数km離れた町で9時間も停電があったそうです。知りませんでした。
でも停電のせいで人工呼吸器が止まったとか手術が失敗したとかいう話は、一切ありません。本当に電力不可欠なところには、ちゃんと緊急時の電源が準備されているからでしょう。
急な停電が9時間あっても大丈夫なら、予測のできる停電なんて全然平気なんじゃないでしょうか。

もちろん停電には経済的なリスクがあるでしょうけど、原発のリスクってそれ以上に大きすぎませんか。
安全性の見直しも対策もちっとも進んでいないわけですし、日本では西から東へ向かって偏西風が吹いているのですから、西日本で福島なみの原発事故が起これば本州は壊滅します。
その怖さに比べれば「停電が何よ」と思うんですよね。
「(原子力・安全保安院の提言した)30項目の安全基準は不十分だが、きちんとやることが大事なのに半分も出来てない、(日本の原発は3.11以前と比べて)本当は何も変わってない。付け焼刃に近い対策すらやっていない。安全の観点からむちゃくちゃで、世界中の笑いものになる。」
後藤政志(元 原子炉格納容器設計者)談 2012年6月7日 TV朝日『モーニングバード』より




【追記】

この記事を書いているあいだに、野田首相の発表があったようです。
【 首相、「大飯再稼働すべきだ」 事故再発防止に自信 】

「東京電力福島第1原発事故の時のような地震や津波が起きても事故は防止できる」と自信を示した。

2012年6月8日 18時48分 東京新聞サイトより
いったいこの人は、原発のどこを見て、そんな自信を持てるというのでしょうか?




※出典・参考(2012/06/09更新)

・集団自殺発言
  [2012/04/16 17:48 47news(共同通信) 仙谷氏、原発全停止は集団自殺 講演で再稼働訴え]
 [2012/04/17 13:55 THE WALL STREET JOURNAL 原発のない日本は「集団自殺」するようなもの=仙谷氏]


・意外に日常茶飯事の停電
 [Wikipedia 首都圏大規模停電(2006年8月14日)]
 [2012/05/06 23:29 朝日 茨城・栃木の4800世帯で停電続く]
 [2012/05/22 ROCKET NEWS 24【速報】東京都港区で停電発生中! 東電「原因不明、復旧のめど立っていない」]
 [2012/05/22 togetter(短編まとめ)港区芝浦一体の停電、ようやく復旧の噂 14時頃~23時のおよそ9時間の長期停電@2012年5月23日]
 [2012/05/27 読売 カラスの巣で停電続発「撤去してもすぐ営巣」]
 [2012/06/06 08:06 読売 1万6800戸停電、原因は鳥のフン]
 [2012/06/06 portirland  東京都内停電発生 東電原因究明中 亀有中心で北千住駅なども]
 [2012/06/07 10:43 毎日 中部電力:ヘビで停電 1500戸に影響]


・生命維持機器のアンケート
 [2012/06/03 中国新聞(共同通信) 計画停電の予想管内、1200病院に生命維持機器]


・安全対策30項目のうち半分もできていない原発
 [2012/04/23 11:19 Business Media 誠 政治家が原発の安全性を判断することの愚]
 [2012/06/07 後藤政志氏の発言 TV朝日『モーニングバード』「そもそも総研たまペディア」]


リンク切れの記事データ検索はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿