Recommendation

●初めての方へ(2) 当ブログのスタンスが書かれてます
●放射性物質飛散の地図(11) ・予報図(2)・ ●チェルノブイリ(9) データを知っておこう
●食品の基準値の話(3) 気にしすぎるのも良くないけど、数字の根拠も知っておかないとね…
●電力は足りている?(4) 事故の半年後にはすっかり広く知られるようになりました
●デモの話題(6) すごい数なのに読売系・フジテレビ・日経はこのトレンドをほとんど報道してないみたい…
●自然エネルギー(トイレ発電・鍋発電・パソコン発電 他)(8) まずは楽しまなきゃ
●生きてるコスモクリーナー(放射能除去生物)(1)・土壌の除染(3)・食の除染(3) これも大事
●うんこに例える放射能(1) 人気記事の一つです(苦笑)

2012年5月24日木曜日

ホルムアルデヒドの水道混入事件

ホルムアルデヒドの混入で断水になったニュースを見たとき、心に引っかかったのは
「千葉県 柏市」という地名でした。

ホルムアルデヒドという物質が原発事故に関係あるなんて思いもしませんでしたが、柏市といえば、福島第一原発からけっこう離れているにもかかわらず、昨年10月に土壌からセシウムの高い数値が検出されてニュースになった場所です。
チェルノブイリの強制移住地域なみの数値でした。
どうして柏市ばっかりこんな目に遭うの?」と思ったら、ちょっぴり「ホルムアルデヒドって本当?」「じつは放射性物質が検出されていて、それを隠したい人たちが物質名を詐称してるんじゃないの?」なんて思わなくもなかったのです。

でもねでもね、
3月末に2ヶ月後、水道水が汚染されると予測していた人がいた』というMerxさんの記事を読んで、これをホルムアルデヒドと関連づけるのは、さすがにちょっと無理があるかなぁと思いました。

 ダムの水が毎年5月になると梅雨にそなえて放流されるという話
 そのダムの源流が2000マイクロシーベルトもあったという話

それだけでは、なんだか理屈としてすっきりしない。
ホルムアルデヒドが登場する余地が、どこにもないんですもの。


ところが。
関東のホルムアルデヒド発生は、やはり放射能が原因か?』というnanohanaさんの記事を見つけて読み始めたら、パズルのピースがぴったりハマるような内容で、恐くなりました。

 リソチノルホルムアルデヒドリジンという物質でセシウムを除去する話
 放射線によって思いがけない物質が生成されるという話

私たちは、水道の放射能汚染は事故当時の一時的なものだったと思っていますけれども、本当はまだまだ汚染されていて水道局がセシウム除去の試行錯誤を続けているということなのでしょうか。
そうですよね…。いまだに土壌から、落ち葉から、食物から、放射性物質が検出されているのに、水道の原水が清らかなはずはないような気がします。
利根川だけで済む話とも思えません。
ああ、イヤだなぁ…。
この国は、本当に取り返しのつかない汚れ方をしてしまっているらしい。毎日を普通に過ごしていると、ちっともそんな自覚はないのですけれど…。



※出典・参照

・千葉県柏市の土壌汚染
 [2011/10/23 17:06 朝日(時事) 原発事故影響の可能性=側溝破損、雨水漏れか—千葉の高放射線量で調査・文科省]
 [2011/10/23 17:22 47NEWS(共同)柏市、原発事故のセシウム蓄積か 文科省が調査]
 [2011/10/23 19:31 日経 千葉・柏の高放射線量、原発原因「可能性高い」]
 [2011/10/23 20:06 読売 柏の高放射線、原発事故が影響か…文科省見解]
 [2011/10/23 20:42 MSN産経 柏のセシウム検出 原発原因の可能性 文科省など調査]
 [2011/10/23 20:55 NHK 柏市の高放射線量 雨水浸透か]
 [2011/10/23 21:46 毎日 柏・高放射線量地:原発由来の雨水 土壌蓄積…文科省調査]


・ホルムアルデヒド事件
 [2012/05/19 12:52 日経 千葉・野田と柏で断水 浄水場の有害物質検出で]

 [2012/05/20 読売 千葉 空前の断水大混乱 有害物質検出]
 [2012/05/20 東京新聞 ホルムアルデヒド 34万世帯が一時断水]
 [2012/05/20 Merx 3月末に2ヶ月後、水道水が汚染されると予測していた人がいた]
 [2012/05/21 nanohana 関東のホルムアルデヒド発生は、やはり放射能が原因か?]


リンク切れの記事データ検索はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿